忍者ブログ
自然派化粧品や美容健康食品、健康グッズなど、美しく心豊かな生活を応援する商品をご紹介します
[591]  [592]  [589]  [590]  [588]  [586]  [571]  [584]  [578]  [583]  [581
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニューヨーク州認定ビューティーセラピストなど、美容家として活躍されている山本未奈子さんの講演会に参加し、化粧品や普段のお手入れのことなど美容メソッドをお聞きしたのでご紹介します。
山本未奈子さん

山本さんは、自称”美容オタク”だそうでコスメ大好きがゆえに、悩みだった乾燥肌をいろいろな化粧品を試していたそうです。ニューヨークで肌のメカニズムなどを一から勉強して、自分がやっていた事は間違っていたと知ったそうです。では、どうしたら美肌になれるのか・・・

スキンケアに必要な3つの要素は、保湿抗老化(アンチエイジング)肌代謝(ターンオーバー)です。

  保湿のためのスキンケアとは

保湿のためのスキンケア

●ダブル洗顔は必要ない
●化粧水では保湿・水分補給できない
●保湿するなら美容液を効果的に使うこと

ざっと要約するとこんな感じになるのですが、オイルクレンジング愛用されている方はダブル洗顔必須だったりしますよね?実は私も15年ほど前はオイルクレンジング愛用&ダブル洗顔をしていました。

でも、急激な乾燥肌になり「どうしよう・・・」と、山本さんのようにいろいろな化粧品を探し求めました。そんな時に、ふと目に止まった雑誌に【洗い過ぎない洗顔】という内容で、佐伯チズさんがダブル洗顔を止めて、夜はミルククレンジングだけ朝は素洗いにしてみましょうということを書かれていました。

何となくオイルクレンジングがいけないかも・・・と思っていたところだったので、すぐに実行する事にしました。すると見事に肌が甦り、トラブルが起きなくなってからというもの、ずっと行っています。なので、山本さんがおっしゃっていたスキンケア法も、とても共感できました。

もし、オイルクレンジングを使っていて乾燥やトラブルがある方は思い切って止めてしまう事をオススメします!私はミルククレンジングを愛用していますが、山本さんはクレンジングクリームをオススメしていました。

選ぶポイントは、きちんと落とせるテクスチャーが良い香りが良い(これは好み)。これらが満たされていれば、安いもので大丈夫です!とのことでした。高いお金をかける必要はない!といってもらえるのは心強いですよね。

化粧水についても、肌を整える役目として使うので、安い化粧水をふんだんに使ったほうが効果的だとおっしゃってましたよ!とにかく、美容液が重要だそう。美容液は粒子が細かく有効成分が肌に浸透しやすい為、値段も高くなるけど、効果は抜群なんです。

「なんで、美容液って小さい容器に入ってるのに高いんだよー!」ってよく思いなかなか手が付けにくいですが、それだけの価値があるんですよね(笑)30歳を過ぎたら美容液は何かしら一つは使ったほうがいいとは聞いていましたが、やっぱり重要だと改めて思ったので、これからは迷うことなく使っていきます!

スキンケアの順序

保湿に効果的になスキンケアの順序は上記の写真を参考にして行ってみて下さい。美容液もいろいろな種類があるので、どこで何を使えば良いのかよくわからなかったのですが、これを参考にすれば効果的に美容成分を届けることができますね!

エクスフォリエーションについて

28日周期でターンオーバーが起こり、肌が生まれ変わると言われていますが、肌が乱れてくるとうまくターンオーバーが出来なかったりします。そうすると肌がゴワつく原因になるので、ピーリングなどを行うといいそうです。もちろん、やりすぎは肌を傷つけてしまうので要注意です!もし、普段使っている化粧品が肌が沁みるなーと感じたら、ピーリングなどしない方がいいです。

活性酸素の影響

ちょっと衝撃的だった上記の写真。ある40歳の双子さんですが、なんでこんなに差があるの?って感じですよね・・・。原因は喫煙しているか、していないかの違いだそうです。

肌老化の原因は、ストレス生活習慣の乱れ紫外線の3つが活性酸素を生み、老化を進めるのだそうです。

紫外線の影響

紫外線の影響はコワイ・コワイ・コワイと知っていますが、やっぱり一番強敵ですね・・・。

紫外線対策のポイント

紫外線対策のポイントは、やっぱり日焼け止めを使うこと。家の中に居ても紫外線は浴びているので日焼け止めは必須です!もし、浴びてしまっても72時間以内に対策すれば大丈夫!そして、体の中からもケア!色の濃い野菜(赤ピーマンやトマトなど)を摂取する!

ちょっとしたことだけど、やっぱり日頃のお手入れが大切なんだと改めて思いました。これらのメソッドを活かした山本さんオリジナルのコスメが販売されています。次回は山本さんオリジナルコスメ「シンプリス」についてご紹介します。

美容家山本未奈子連載コラム「美肌塾」。大丸・松坂屋 コスメ通販マルコレにて連載中のコラムには美肌のコツが満載!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ハクモロ
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問ありがとうございます!
関東在住の主婦ハクモロが運営する「美しく心豊かな生活へ!美容健康グッズナビ」へ、ようこそ!

このたびサイトを移転しました。今後はこちらで更新していきますので、新しいサイトの方もご覧頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

新しいURL・・・http://bikengoods.net/



★管理人運営サイト★
フランス語体験ブログ
高級旅館に泊まる! 国内温泉旅館 体験レポート
Hakumoro Diary

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
このエントリーをはてなブックマークに追加
レビューコンテスト受賞歴
ブログ内検索
ブログダイエット部参加しています!
ブログダイエット部参加中!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
コメントありがとうございます♪
[01/06 ハクモロ]
[01/06 オレンジスカイ]
[12/05 ハクモロ]
[12/05 ミエル]
[10/13 ハクモロ]
コスメ・コム

QRコード
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
アクセス解析
32
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん