忍者ブログ
自然派化粧品や美容健康食品、健康グッズなど、美しく心豊かな生活を応援する商品をご紹介します
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんにちは!管理人のハクモロです。毎年楽しみにしているチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」今年もやって来ます!

毎年パリで行われている「サロン・デュ・ショコラ」ですが、日本でも楽しむことが出来るんですよ!東京では「伊勢丹・新宿店」で開催されます。毎年混雑していて年を追うごとに人気度が増しているように思います。

フランス留学中にも一度足を運んだ事がありますが、もう楽しいといったらありゃしない!甘い物好き、チョコレート好きの血が騒ぎテンション上がりまくりでしたよ!

帰国後、日本でも開催されている事を知り、それからというもの日本でも毎年足を運び、チョコを買うだけでなくフランス語のアウトプットの場としても貴重なイベントなのです。

普段お目にかかれない世界のショコラティエが作り出すショコラの数々!機会があったら是非行ってみて下さいね!

ちなみに、私のオススメは毎年企画が変わるいろいろなショコラティエのコラボレーションが楽しめる「セレクションボックス」今年のテーマは「ジャポン(日本)」だそうです。パッケージもキレイで和をイメージしたショコラが1箱に12粒入っています。春・夏ボックスが限定数500、秋・冬ボックスが限定数100だそうです!

またフランスでも数少ないM.O.F.ショコラティエ5名と、M.O.F.パティシエであり、ショコラの名手でもあるジャン=ポール・エヴァン氏のショコラがひと箱に入ったセレクション クリュや、世界的な職人が「レ(ミルク)」チョコレートベースのボンボンショコラを詰め合わせたセレクション ショコラ レがあります。どれも絶対にハズせない!!!

≪2011年度 全国開催日程≫

【東京】伊勢丹新宿店
1月26日(水)~31日(月)<最終日18時終了>


【京都】ジェイアール京都伊勢丹
2月2日(水)~14日(月)<7日・最終日18時終了>


【愛知】名鉄百貨店本店
2月2日(水)~14日(月)<最終日18時終了>


【北海道】丸井今井札幌本店
2月3日(木)~13日(日)<最終日18時終了>


【福岡】岩田屋本店
2月2日(水)~7日(月)<最終日17時終了>


【宮城】仙台三越
2月4日(金)~14日(月)

また、ありがたいことに【伊勢丹】I ONLINEにて購入することも出来ます!行くのが面倒!でも、チョコレートは欲しいという方にピッタリ!限定品なども並ばず購入することも出来ますので、オススメです!

詳しくは≫≫≫Chocolate Selection ~ショコラセレクション~

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」


PR
みなさん、こんにちは。管理人のハクモロです。大好きなフランス語を少しでも楽しく習得しようと、エスプリラインさんの『スピードラーニング フランス語』で勉強しています。

関連記事・・・☆「スピードラーニング フランス語」 始めました!
        ☆聞き流すだけの勉強法「スピードラーニング フランス語」で、écrire(書く)勉強をしてみる!

先日、鎌倉に遊びに行ったときの事です。ブラブラとお寺巡りをしていたのですが、そこに外国人の方のツアー客の団体が旅行を楽しんでいらっしゃいました。

日本人のガイドの方がお寺について説明している横を通り過ぎようとした時、ふと私の耳に入ってきたフレーズは何と!フランス語でした!しばらくその団体さんに紛れてみたりする?と思いついた無謀な私。

まじめにガイドさんの説明を聞いてみえる方もいらっしゃれば、彼女とラブラブに二人の世界のカップルもいたり、写真を撮るのにカメラに夢中になっている方など、様々。

そこで私は、ちょいと群れを離れ気味になっている、あるカップルに思い切って話しかけてみました!

・・・Bonjour!(こんにちは)←めっちゃ笑顔で!
・・・Bonjour!(こんにちは)
・・・vous faites du tourisme? (観光ですか?)
・・・Ah~oui.(ええ、そうです。)
・・・Oh~!moi aussi! mais,j'habite a cote de ville. (お~私も!でも、隣の市に住んでるんだけどね)
combien de temps? vous sejourne au Japon?(どれくらい?日本に滞在するの?)
・・・5jours(5日だよ)
・・・Ah bon. Bon voyage!!!(へ~そうなんだ。よい旅を!)

と、まあ何とも身勝手で無謀な会話・・・。もっと聞きたいことはあったんだけど、ツアー客なので団体で移動するのでほんの少ししか話が出来ませんでした。しかも、あまりにも久しぶりにフランス人と話をしたので、舞い上がってしまいかなり怪しかったに違いありません(笑)

それにもかかわらず、気さくに下手なフランス語を話す私のお相手をしてくれたあのフランス人のカップルにはここでお礼を言いたいです。

今、思い出しながら忠実に話した内容を書いていて思ったのですが、やっぱりちゃんとした文法が出来てないですね・・・。わかるフレーズだけをとりあえずアタマから搾り出して喋った!みたいな感じです。

でも、ちゃんと伝わっていたのは私でもわかりました。こんな事が出来た、またこんな会話をしてみようと思えたのもスピードラーニングのお陰なのかも!と、帰りの電車の中で、ふと思いました。おそらく無意識のうちにスピードラーニングで聞き流している効果を試してみたくなったんでしょうね。そして、留学時代に一緒に勉強したオランダ人の女の子に言われた事を思い出しました。

そのオランダ人の女の子は、私と同じ日に入学して、同じ日に学校を去るというスケジュールで部屋も向かい合わせという縁深い子でした。その彼女と学校を去る前日に別れを惜しんでいる時に言われたのですが・・・。

「最初ハクモロと会った時から最初の何日間は、はっきり言ってハクモロの話すフランス語は何を言っているのか分からない事が多くて、あまり良くなかった。でも、大して話せないのにニコニコと笑顔でいろんな外国人の子達に話しかけていくハクモロの行動は素晴らしいと思っていたよ!そして、だんだんとハクモロのフランス語は良くなっていったと思う。その調子で頑張ろう!私も頑張る!」

と、言ってくれ、すごく嬉しくて涙しました。たとえ、語学力が追いつかなくてもインプットしたらアウトプットする!そして、身に付いていくんだと思いました。スピードラーニングは旅行、買い物、レストランなどで、日常すぐに役立つ表現がたくさん収録されているので、今回の鎌倉でのとっさの会話にも役立ったんだと思います。

電車の中などで聞き流しているだけでも、ちゃんとアタマの中にフランス語が入っていた!さすが、石川遼くんが英語バージョンでメキメキと英語力を付けているだけある!と実感。

関連記事・・・石川遼くんも愛用している エスプリライン「スピードラーニング英語」

スピードラーニングでインプット、そして今回の鎌倉でのプチ交流のように、機会を作ってアウトプットする!

そういえば・・・いつもアウトプットした後、何かしら反省点が出来るんです。そうすると、「あれ、なんていえばいいんだろう」とか、「あの単語、なんだろう」って不思議と復習して覚えたものってずっと覚えているんですよね。悔しい思いをした時こそ、これは強く感じます。

日頃、あまりフランス語の必要性を感じていない生活をしているので、オランダ人の友人が私に言ってくれた言葉を忘れかけていました。今回の経験で改めてフランス語への思いが強まりました。

フランス留学から7年半経ちますが、今でもオランダ人の彼女とは交流があります。彼女の語学力は私とは比べ物にはならないくらい凄まじい上達ぶり!あ~あ・・・置いてかれる一方です(笑)

でも、私にはスピードラーニングがあるから大丈夫!今回、実感したスピードラーニングの聞き流し勉強法で頑張っていきますよ~!





日本にいながらにして、ホームステイ気分を楽しんでみませんか?

『ヴァーチャルアメリカンホームステイ』なら、パスポートは不要、時差ボケの心配なし。「まだ英語力に不安…」なんて思っているあなたのための英語体験プログラムです。

参加人数は10名と、とても少人数!リゾート気分の伊豆高原での滞在にネイティブスタッフと会話を楽しむ事が出来るので、とても楽しいと思います。私も機会があったら是非参加したいプログラムです。

いつか海外留学や、ホームステイしたいな~と思っている方は、この体験プログラムで疑似体験してみるのもいいですね。

英語だけで過ごす3日間は、きっと忘れられない思い出になると思いますよ。

●開催日時: 6月26日(金)~6月28日(日)
●集合場所: 伊豆高原のエスプリハウス
●募集人数: 限定10名
●参加費用: 55,000円(税込)
●申込締切り: 6月16日(火)



お久しぶりになっていたフランス語奮闘記・・・。お楽しみにしていらしゃった方、お待たせしました!外出時でも気軽に聞き流せる、楽しいフランス語教材、スピードラーニング!今回、届いた第3巻をただ聞き流すだけでなく、ちょっとお勉強チックに使ってみました。

4835197007.jpg



















たま~に、「よっしゃ~!今日は勉強するぞぉ~~~!」というモードになる時がありまして・・・。そんな時にスピードラーニングをフル活用してみようじゃないか!と意気込んで学習することがあります。

と、いっても大した方法ではないのですが・・・きっと「な~んだ、そんな勉強法か~」と思われているに違いない・・・と思いますが、ご紹介します。

≪聞き流すだけシリーズ≫大好評!スピードラーニング フランス語

さてさて、スピードラーニングには、フランス語と日本語が吹き込まれたCDと、フランス語のみのCD、そして対訳語が書かれた冊子が入っています。

今回使うのは、フランス語のみのCD対訳語の冊子です!この冊子、程よい大きさで持ち歩きやすいし、見開きで左に仏文、右に日本語訳が書かれています。

4835197535.jpg



















私は、留学時に一番不得意だったのがécrire(書く)ことだったんです。もちろん、聞き取る事も怪しいものだったのですが・・・(頻繁に聞きまつがいが発生!)仮にきちんと聞き取れたとしても、それを文章として正しくノートに書くとなると何かが間違っているんですよね・・・。

例えば、単語の聞き取りは理解出来ていても、ノートに書いてみるとスペルが違っていたり。読み(発音)は一緒でも書くと違うという事がたくさんある、フランス語。 そこで!私が思いついた勉強方法!

①フランス語のみのCDをワンフレーズ聞く!

②ノートに聞き取ったフランス語と、日本語訳を書く!

③対訳語の冊子と答え合わせする!

たったこれだけ!でも、これ意外にやってみると難しい・・・。聞き取るのはもちろん、書くことって難しいんですよ~。こうして繰り返していくうちに不思議とただ聞き流すスピードラーニングも書き取り作業した所は頭に入ってきやすいんです!覚えちゃってると言うか・・・。

ただ聞き流しててもイマイチ理解出来ない時は一度、この作業をしてみると聞き流すのも断然楽しくなります。やっぱり、分からず聞いているよりも理解して聞いた方がテンション上がる私。電車の中でも冊子を持ち歩いて気になるフレーズを調べても効果ありだと思います。

さてさて、まだまだ、この冊子の使い道はあるんですよ~(ニヤリ)これまた大した事ないじゃん!と言われるかもしれませんが、あえてご紹介します!!!乞うご期待!?


みなさん、こんにちは。管理人のハクモロです。以前からフランス語を勉強しているのですが、なんせアウトプットする機会がないから身に付くどころか、忘れていく一方・・・これじゃあ、いかん!と思い、また頑張る事にしました。

以前、ご紹介した『エスプリラインさんの「スピードラーニング・フランス語」試聴してみました!』という記事の中でも少しご紹介していたのですが、最近、プロゴルファーの石川遼くんが英語を勉強するために使っている教材として、注目されているエスプリラインさんのスピードラーニング!石川遼くんは「スピードラーニング 英語」を勉強しているそうですが、スピードラーニングにはフランス語もあるんです!

以前試聴させてもらった時から「聞き流すだけでいい・・・」というキャッチフレーズが気になって仕方なかった私は、思い切ってトライすることに!だって、聞き流すだけでいいんだもん。

  

☆初回セット内容☆

・無料の試聴用ガイド&CD
・French-Japanese CD 第1・2巻
・French Only CD 第1・2巻
・テキスト 第1・2巻
・教材のご案内
・教材お申し込みの手引き
・情報紙「もっと French」第1・2巻

教材が届いた後に、タイミング良くエーハチネットさんで行われたイベントの抽選会でエスプリラインさんが提供されていた商品のデジ単に当たったんです!

 今は販売されていないレア商品だそう

当たった瞬間はイマイチ商品のことを理解していなかったので、「英単語が聞けるの?」くらいにしか思っていなかったのですが、その場に居合わせたブロガー仲間の方たちに「MP3じゃん!」と言われ、ふと思ったのがi-pod。

家に帰ってから説明書を見てみたら、i-podみたいに音楽を取り込んで聞くことが出来ると書いてあったので、早速『スピードラーニング フランス語』の「第1巻 ようこそフランスへ」を取り込んでみることに!

フランス語の後に日本語訳が入っているFrench-Japaneseバージョンとフランス語だけが入っているFrench Onlyバージョンの両方を取り込み、まずはFrench-Japaneseを聞いてみました。

「第1巻 ようこそフランスへ」は、日本人夫婦がフランスの家庭にホームステイをしにやってくるというストーリー。とりあえず何も考えずに聞いてみました。

まずは、第一印象。「難しい・・・」(笑)いきなり「えっ?今、何て言った?は?そんな事言ったっけ?」と、こんな調子です・・・(笑)一巻目だから私でもわかるだろう・・・と思っていたのが大間違いでした。

実際にフランスへ旅行したり、生活したりするのに必要なフランス語が身につくような設定になっているので、聞いたことがない言い回しも出てくるわけです。

フランス留学の経験はあるけど、だんだんと砕けた言い回しが身に付いちゃってて、きちんとした文章が理解できていないからかな・・・。っていうか、ただの私の勉強不足・・・

今度は少し意識を集中して聞いてみました。「さっきよりは聞き取れる。」耳が慣れたんでしょうか?わからなかったところを特に意識を集中して聞いていたので、理解したのか?

一巻の中には「紹介」、「車の中で」など10単元に分かれたシチュエーションごとの内容が入っていてストーリーが続いています。フランス語の後に日本語ですぐに訳が流れるので、すぐに疑問は解決されます。1単元ごと理解するまでしつこく聞いたり、だらだらと聞き流したり、その日の気分で勉強しています。いや、聞き流しています。

毎日聞いているうちに「こんな使い方もいいかも!」と思った事があるので、また次回ご紹介したいと思います。




プロフィール
HN:
ハクモロ
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問ありがとうございます!
関東在住の主婦ハクモロが運営する「美しく心豊かな生活へ!美容健康グッズナビ」へ、ようこそ!

このたびサイトを移転しました。今後はこちらで更新していきますので、新しいサイトの方もご覧頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

新しいURL・・・http://bikengoods.net/



★管理人運営サイト★
フランス語体験ブログ
高級旅館に泊まる! 国内温泉旅館 体験レポート
Hakumoro Diary

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
このエントリーをはてなブックマークに追加
レビューコンテスト受賞歴
ブログ内検索
ブログダイエット部参加しています!
ブログダイエット部参加中!
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメントありがとうございます♪
[01/06 ハクモロ]
[01/06 オレンジスカイ]
[12/05 ハクモロ]
[12/05 ミエル]
[10/13 ハクモロ]
コスメ・コム

QRコード
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
アクセス解析
32
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん