忍者ブログ
自然派化粧品や美容健康食品、健康グッズなど、美しく心豊かな生活を応援する商品をご紹介します
[285]  [268]  [283]  [280]  [282]  [272]  [271]  [279]  [278]  [276]  [275
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりになっていたフランス語奮闘記・・・。お楽しみにしていらしゃった方、お待たせしました!外出時でも気軽に聞き流せる、楽しいフランス語教材、スピードラーニング!今回、届いた第3巻をただ聞き流すだけでなく、ちょっとお勉強チックに使ってみました。

4835197007.jpg



















たま~に、「よっしゃ~!今日は勉強するぞぉ~~~!」というモードになる時がありまして・・・。そんな時にスピードラーニングをフル活用してみようじゃないか!と意気込んで学習することがあります。

と、いっても大した方法ではないのですが・・・きっと「な~んだ、そんな勉強法か~」と思われているに違いない・・・と思いますが、ご紹介します。

≪聞き流すだけシリーズ≫大好評!スピードラーニング フランス語

さてさて、スピードラーニングには、フランス語と日本語が吹き込まれたCDと、フランス語のみのCD、そして対訳語が書かれた冊子が入っています。

今回使うのは、フランス語のみのCD対訳語の冊子です!この冊子、程よい大きさで持ち歩きやすいし、見開きで左に仏文、右に日本語訳が書かれています。

4835197535.jpg



















私は、留学時に一番不得意だったのがécrire(書く)ことだったんです。もちろん、聞き取る事も怪しいものだったのですが・・・(頻繁に聞きまつがいが発生!)仮にきちんと聞き取れたとしても、それを文章として正しくノートに書くとなると何かが間違っているんですよね・・・。

例えば、単語の聞き取りは理解出来ていても、ノートに書いてみるとスペルが違っていたり。読み(発音)は一緒でも書くと違うという事がたくさんある、フランス語。 そこで!私が思いついた勉強方法!

①フランス語のみのCDをワンフレーズ聞く!

②ノートに聞き取ったフランス語と、日本語訳を書く!

③対訳語の冊子と答え合わせする!

たったこれだけ!でも、これ意外にやってみると難しい・・・。聞き取るのはもちろん、書くことって難しいんですよ~。こうして繰り返していくうちに不思議とただ聞き流すスピードラーニングも書き取り作業した所は頭に入ってきやすいんです!覚えちゃってると言うか・・・。

ただ聞き流しててもイマイチ理解出来ない時は一度、この作業をしてみると聞き流すのも断然楽しくなります。やっぱり、分からず聞いているよりも理解して聞いた方がテンション上がる私。電車の中でも冊子を持ち歩いて気になるフレーズを調べても効果ありだと思います。

さてさて、まだまだ、この冊子の使い道はあるんですよ~(ニヤリ)これまた大した事ないじゃん!と言われるかもしれませんが、あえてご紹介します!!!乞うご期待!?


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ハクモロ
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問ありがとうございます!
関東在住の主婦ハクモロが運営する「美しく心豊かな生活へ!美容健康グッズナビ」へ、ようこそ!

このたびサイトを移転しました。今後はこちらで更新していきますので、新しいサイトの方もご覧頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

新しいURL・・・http://bikengoods.net/



★管理人運営サイト★
フランス語体験ブログ
高級旅館に泊まる! 国内温泉旅館 体験レポート
Hakumoro Diary

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
このエントリーをはてなブックマークに追加
レビューコンテスト受賞歴
ブログ内検索
ブログダイエット部参加しています!
ブログダイエット部参加中!
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
コメントありがとうございます♪
[01/06 ハクモロ]
[01/06 オレンジスカイ]
[12/05 ハクモロ]
[12/05 ミエル]
[10/13 ハクモロ]
コスメ・コム

QRコード
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
アクセス解析
32
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん