忍者ブログ
自然派化粧品や美容健康食品、健康グッズなど、美しく心豊かな生活を応援する商品をご紹介します
[664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [654]  [633]  [659]  [658]  [657]  [656
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月末に韓国ソウルに旅行に行ってきました!以前、お試しでフォトブックを作ったのですが、これがすごく楽しくてハマってしまい今回の旅行もフォトブックにしようと心に決めてました。

今回チャレンジしたフォトブックはアスカネットマイブックです。装丁もしっかりしていてホントに本みたいに仕上がるみたい!ワクワク!私が今回作ったタイプは、MY BOOK ART-HC 180S 20P 3,675円です。

≫≫≫オリジナル写真集ならMyBook


作り方を簡単にご紹介します。まず、専用の編集ソフトを無料ダウンロードします。編集ソフトを立ち上げて作りたいブックタイプを選んだら、いよいよ編集です。

パソコンに取り込んである写真から作りたい写真が入っているフォルダーを選びます。あらかじめ、フォルダーに名前を付けておくと便利ですよ!

私は韓国ソウル旅行フォルダーを作り、旅行の写真と記録のために帰国後に撮った土産の写真も入れました。

フォルダーを選ぶと編集画面に写真がずらーっと読み込まれます。あとは枚数とページに合わせてレイアウトを考え、写真をはめ込んでいくだけなんですが、これが単純ですが大変でもあり楽しい作業なんです。

詳しい作り方はコチラ≫≫≫マイブックの作り方

実際に作ってみて、私がこうしたらスムーズに作れるよー!と思うコツをご紹介します。

旅行の場合、日数と行程が決まっていますよね?この日はどこに行き、何をし、何を食べたか?などです。それに応じて撮った写真の中で使いたい写真の枚数を書き出します。

私が今回参加したのはパックツアーで、しかも観光が多い内容だったので、しっかりとした行程が組まれていました。旅行会社からもらっていた行程表が思わぬところで役に立ちましたよ!

次に作るフォトブックのページ数を確認し、ページ数をざっくり日数で割り振ります。そして、先ほど書き出した写真の数と割り振ったページ数を照らし合わせてレイアウトのタイプを決めます。

レイアウトのタイプも、枚数ごとにいろいろなタイプがあるので、好きなタイプをチョイスできるのが嬉しい!文字も好きな字体や大きさが選べるので編集も自由自在です。

全てレイアウトし終わって確認が済んだら編集画面の右下にある”注文する”というボタンを押すと、注文画面に切り替わります。支払い方法など決めて注文すると、1週間ほどで商品が届きます。

届いた商品は、丁寧に梱包されていました。

ドキドキしながら封を開けてみると、カバーに入ったフォトブックが登場!

ハードカバーでしっかりしていて本みたいです!すごくイイです!!!ページをめくって確認していくと・・・あれだけ確認したはずなのに、私やっちまいました・・・ガーン!!!

何をやらかしたかというと、文字のレイアウトです・・・。配置を間違えて全ての文字が見えない状態に。途中で気付いて配慮した箇所があったのですが、どうやら気付かなかった箇所がありました。幸か不幸か、失敗例と成功例が一つのフォトブックの中に納まっていますのでご紹介しますね(笑)

まず、失敗例です。

上記写真を見ていただくと左側が編集画面です。ど真ん中に文字がレイアウトされていますよね?本になるんだから真ん中部分は巻き込まれて文字が見えなくなります。右側が仕上がってきた写真です。ものの見事に文字が巻き込まれてしまっています・・・orz

次に成功例です。

最初この文字もど真ん中に配置されていました。どういうわけか途中で気が付いて間を入れて右と左に文字が配置されるようにした結果、ちゃんと文字が巻き込まれずに見えるようになっていました。

コツとして、真ん中の線から左右1cmくらい空けるといいですね。写真においても同じ感じで、真ん中にかぶってくるレイアウトのものもあるので、そういうレイアウトを選んだ場合は、絶対に外せない人の顔や物などを真ん中に来ないように考えて配置されるといいですよ!

その都度、確認画面で仕上がり具合が見れるので、いろいろ試しながら作ってくださいね!

お正月に帰省するのですが、一緒に行った母と叔母にこれを見せたら喜ぶだろうなーーーーと、今から見せるのが楽しみでなりません。そして、今回作ってみて「今度はあーしよ、こうしよう!ここ気をつけよう!」など思い、早くまた作りたいーーー!どっか行きたいーーーーとエンジン全開です。(笑)

旅行だけでなく、結婚式、お子さんの成長や自分の作った作品の記録など、手のひらサイズ945円からMY STYLE MY BOOKを楽しめます!

詳しくは≫≫≫オリジナル写真集ならMyBook
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ハクモロ
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問ありがとうございます!
関東在住の主婦ハクモロが運営する「美しく心豊かな生活へ!美容健康グッズナビ」へ、ようこそ!

このたびサイトを移転しました。今後はこちらで更新していきますので、新しいサイトの方もご覧頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

新しいURL・・・http://bikengoods.net/



★管理人運営サイト★
フランス語体験ブログ
高級旅館に泊まる! 国内温泉旅館 体験レポート
Hakumoro Diary

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
このエントリーをはてなブックマークに追加
レビューコンテスト受賞歴
ブログ内検索
ブログダイエット部参加しています!
ブログダイエット部参加中!
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメントありがとうございます♪
[01/06 ハクモロ]
[01/06 オレンジスカイ]
[12/05 ハクモロ]
[12/05 ミエル]
[10/13 ハクモロ]
コスメ・コム

QRコード
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
アクセス解析
32
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん