忍者ブログ
自然派化粧品や美容健康食品、健康グッズなど、美しく心豊かな生活を応援する商品をご紹介します
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [8]  [5]  [4]  [3]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。管理人のハクモロです。今日は美容・健康関連の商品のご紹介ではありませんが、先日、冬の金沢へ温泉&カニを満喫しに行って来た旅日記です!とっても大満足なお宿でしたのでご紹介します。

私はスキー以外で雪国に車で行くのは初めてで、連日日本海側で降り続いていた雪が心配でしたが、出発当日は晴天で道路には雪はないけど、周りの景色は雪景色!

雪にあまり縁がない関東に住む私達にとっては雪を見ながらの快適なドライブ日和となりました。今回お世話になったお宿は金沢 粟津温泉にある料亭懐石『のとや』さんです。

創業697年の老舗 料亭旅館

旅行雑誌のユーザー口コミで近畿・北陸エリアの4部門(総合、お風呂、料理、お部屋)で一位に輝くほど、好評のお宿です。私は泊まることを決めてからこのことを主人から聞いてビックリ!更に期待も膨らみました!!!

私たちの泊まったお部屋は6室限定の露天風呂付き客室。館内はとてもきれいで、案内されたお部屋も広くてビックリ!畳も青々していて部屋の隅には空気清浄機も完備されて清潔感漂い、床の間にはきれいなお花が生けられ和みの空間。


仲居さんがお茶を入れて下さり、ウエルカムデザートのマンゴーゼリーが美味!『のとや』オリジナルのお菓子もあり、こちらも頂きましたが美味しかったです。

部屋の外には専用の露天風呂があり、惜しめもなく源泉が出ていました。個室のお風呂はもちろん、大浴場も24時間入れるのが嬉しい。

私が感動したのはお風呂用に用意されていた女性用のアメニティグッズが充実していたこと!!!主人はタオルと歯磨きセットしか入ってなくてブーたれていましたが(笑)。

ご紹介すると、ヘアバンド、ヘアゴム、ボディスポンジ、ヘアクリップ2種、ヘアブラシ、コットン、ネイルリムーバー、爪やすり、足指を広げるグッズ、足袋形の靴下、タオル、歯磨きセットです。中でもヘアクリップ2種と、ボディスポンジ、足袋形の靴下、足指を広げるグッズはとても嬉しかったです。女性の気持ちを良く考えてみえるな~と私の心はわしづかみされました。

これらのグッズはこれからの温泉ライフに大活躍間違いなしです!きっと使い捨てで用意されたものかもしれませんが、私は壊れるまでへたれるまで使います(笑)。

料亭旅館の実力、充実の蟹懐石!

今回の旅で一番楽しみだったご飯!食いしん坊の私達夫婦の期待を裏切らなかった活蟹懐石は大満足の内容でした!夕食時間の一時間ほど前に料理してくれる生きている蟹を二匹、お部屋まで持ってきてくださり、見せて頂きました。このような事は初めての経験です。

これは『のとや』さん流のおもてなしで、生きている蟹を私たちに出して下さることの証明ですよね。食品に対し、不正や疑問などが問題になっている今、食に対する本当のおもてなしがここにはありました。使用される蟹は水揚げ量が全体の三割に満たない希少価値の高い活蟹のみ!この活蟹を三種類の食べ方で楽しみました。

調理直前にさばかれ大輪の花を咲かせたプリプリの蟹刺し、旨味が凝縮された熱々の蒸し蟹、香ばしさがたまらない焼蟹。蟹刺しは奥能登の揚げ浜式天然塩、焼蟹のミソにつけて食べましたがこれまた美味!!!贅沢な味わいに大興奮です!
 ←奥が焼蟹、手前が蒸し蟹

忘れていけないのが懐石ということ!蟹だけが目立っていますが、食前酒に始まり、お造りや加賀名物治部煮、焼き物、蒸し物などなど、蟹以外で全11品のお料理が出たんですよ。しかも、私たちは別注でかにわっぱ飯も一つお願いしていたので、お腹がはち切れそうでした!!!


私たちが頂いたお料理の全貌は動画でどうぞ・・・


どの料理も新鮮で、手が込んでいて本当に美味しかったです。まさに今が旬の北陸の味「」を味わうにはオススメのお宿です。

美肌の湯でお肌つるつる、スベスベ!

何といっても忘れていけないのが温泉!!!私は一泊2日の滞在中に4回入浴しました。3回は絶対に入浴したいと思っていたので、目標クリアです!

旅館は大抵、15時チェックイン、10時チェックアウトとなっていますよね。『のとや』さんも通常15時チェックイン、10時チェックアウトですが、ゆったりプランというものがあり、事前にお願いしておけば無料で10時チェックアウトのところを11時30分まで延長してもらえるんです。何とも嬉しいサービスだとは思いませんか?今回は露天風呂付きの個室でもありましたし、大浴場も100坪もある素晴らしいお風呂でしたのでどちらも満喫したいと思っていた私はこのサービスを迷わずお願いしました。

まずは15時にチェックインし、一通り説明やお茶などのおもてなしを受けた後、1回目のお風呂を満喫するために大浴場へ!時間が早かったのもあって、浴場は2名ほどしかいなく、ほとんど貸しきり状態!露天風呂や、ジャグジー、寝湯、サウナなど一通り楽しんできました。

ここでもまた感動したのが、シャンプー、リンス、ボディーシャンプーが充実していたこと!普通備え付けたるのって1種類か2種類くらいですよね?こちらは3種類も置いてあったんです!広い浴場なので、洗い場もたくさん設けられていたのですが、よくよく見ていくと種類が違う!!!これはコスメ好きの私としては全て使わなければ気が済まない!!!

1回目は炭で出来たシリーズを使用、泡立ちが良くて毛穴の汚れまですっきりと落としてくれました!なかなか良いぞ!夕食後はお部屋の露天風呂へ!檜作りで、外の空気の冷たさと少し熱めのお湯加減がマッチしていつまでも入っていられる居心地良しです!こちらには大浴場にもあったPOLAのシリーズがあったので、使ってみましたが、泡立ちよく香りよく上品な使用感でした!うん、これまた良いぞ!

寝ている間に温泉効果で新陳代謝が良くなったのか、ものすごい寝汗をかき浴衣がびしょ濡れになってしまったので夜中にもかかわらずまたお部屋のお風呂へ!こういう時、部屋に温泉があるって良いですよね~!それにしてもこの寝汗にはビックリしました。こんなこと初めてです。よほど私の体に合っていたんでしょうか?かなりのデトックス効果を感じました。

こちらのお湯の効能は皮膚病や婦人病などにも良いそうです。皮膚を柔らかくしてくれる泉質なので、美肌の湯とも言われているんですよ!確かに時間が経ってもつるつる、スベスベ感は持続されていてニンマリ!美肌効果を実感出来る温泉でした。

最後に朝食前に大浴場へ!4回目は馬油シリーズを使いました!とても気になっていた商品が置いてあったので試せることにワクワク!こちらはしっとり感が感じられる商品でした。冬場の乾燥する季節にはピッタリだと思いました!いずれもお客様の好みに臨機応変に対応出来るような素晴らしいラインナップで、ここでも『のとや』さんのおもてなしの心遣いを感じました。

美味しいものを食べ、温泉につかり、まさに美容と健康のために最高の旅となり、また絶対に行きたい!!!と思いました。おもてなし、温泉、お部屋、お料理、いずれをとっても大満足のお宿でした。旬の蟹を楽しみたい方、温泉で癒されたい方に是非オススメしたいお宿です。

旅亭懐石 のとや
icon iconicon

楽天ユーザーの方は「のとや」で検索!こちらから⇒温泉宿検索もさらに充実!宿泊予約サイト「楽天トラベル」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
くちこみブログ集(国内旅行): 栗津温泉 by Good↑or Bad↓
「栗津温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
URL 2009/02/17(Tue)07:42:06
プロフィール
HN:
ハクモロ
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問ありがとうございます!
関東在住の主婦ハクモロが運営する「美しく心豊かな生活へ!美容健康グッズナビ」へ、ようこそ!

このたびサイトを移転しました。今後はこちらで更新していきますので、新しいサイトの方もご覧頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

新しいURL・・・http://bikengoods.net/



★管理人運営サイト★
フランス語体験ブログ
高級旅館に泊まる! 国内温泉旅館 体験レポート
Hakumoro Diary

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
このエントリーをはてなブックマークに追加
レビューコンテスト受賞歴
ブログ内検索
ブログダイエット部参加しています!
ブログダイエット部参加中!
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コメントありがとうございます♪
[01/06 ハクモロ]
[01/06 オレンジスカイ]
[12/05 ハクモロ]
[12/05 ミエル]
[10/13 ハクモロ]
コスメ・コム

QRコード
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
アクセス解析
32
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん