忍者ブログ
自然派化粧品や美容健康食品、健康グッズなど、美しく心豊かな生活を応援する商品をご紹介します
[464]  [463]  [461]  [460]  [459]  [458]  [455]  [436]  [456]  [457]  [454
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日頃から長時間パソコンとにらめっこしているので、何かいい対策のヒントをもらえればと思い、EIZO主催のデジタルビューティー講座に参加してきました。


オールアバウトの眼精疲労・目の疲れ・充血を担当されている高木克枝さんが講師で行われた講座メニューは以下の通りです。


さてさて、みなさん!長時間デジタルワークをしていて、休憩時間などに鏡をふと見て何か思ったことってないですか?疲労が顔に出てるな~とか、夕方になると目の下のクマが気になるとか・・・。世の男性もそう思っているみたいです・・・。


見られてますね~。私もOL時代に「何か顔疲れてない?」とか、あれこれ言われたことあります(笑)そのたび、「よく見てるよな~。」と思ったものです。

ここで、質問!あなたのデジタルワークは何時間くらいですか?


私の場合は大体6-7時間くらいですね。日によっては1時間とか、全然PCをつけないときもあったりしますが、平均して約7時間くらいです。時間で表すと、ふ~んって感じだったのですが、どうやら、エコノミークラスで毎日ハワイに行っているのと同じくらいの疲労度らしいんです!!!毎日ハワイって・・・考えただけでもゾッとしませんか?行けるのはそれはそれで嬉しいですが(笑)

10時間越える人は毎日ヨーロッパですよ!ヨーロッパ!信じられませんね。でも、それに匹敵するぐらいの疲れが体のあちこちにやってきているのです。


自分はどんなデジタルストレスを受けているのか診断する事ができました。人によって受けるストレスの種類が違うようです。私はハンター型でした。


コチラから診断することが出来ますよ!≫≫≫デジタルストレス診断

デジストレスの分析と、デジタルワークに費やしている時間が分かったので、どんな対策をしていったらいいのか教えてもらいました。まずは、いすの座り方です。

疲れにくい作業を心掛けるためには、正しい姿勢が大事!背すじは、まっすぐ、ひじは90度になるようになるところで、いすの高さを調整します。ひじの高さをまず優先するということが勉強になりました。

背の低い女性の場合、足が宙に浮いてしまうと、姿勢が安定しない原因になってしまうので、フットレストを使うなどして調整しましょう!


次はキーボードの位置です。キーボードの中心軸と液晶モニターの中心軸は違うんですよ!GかHのキーが真ん中に来るように配置するといいそうです。そして、マウスは遠くに置きすぎないこともポイントです。


次にモニターの調整!まず角度を調整して正しいポジションにする。画面からの距離は40cm、ワイドモニターは視野を広めにとりたいので50cmは離したほうがいいそうです。画面の高さは正面よりもやや下向き加減になるよう調整しましょう!


次に輝度やコントラストの調整!液晶モニターの輝度をあわせます。使っている紙の白と液晶モニターの白色をあわせるまで、輝度を下げるのがポイントです。私も自宅で輝度を下げて使っていますが、これだけでもかなり目への負担は軽減されますよ!


また、最近の液晶モニターは鏡のように映り込むものが多いですよね!でも、映り込みが激しいと背景が映り込んだり、ライトなどの光を反射させたりして目が疲れるので、非光沢(ノングレア)の液晶が長時間の作業には向いているそうです。


EIZOの液晶モニターは、で疲れ目の軽減対策がされているEVシリーズ液晶モニターがたくさんあります。詳しくはコチラ≫≫≫パソコン作業の疲れ目・ストレス・肩コリ対策


輝度やコントラスト、高さなどを調節したモニターで作業した場合、疲労度は格段になくなっているのが証明されているそうです。これを機に、ちゃんと自分に合った高さ調節や、姿勢、液晶モニターの調整を日頃からきちんと行っていこうと思いました。


最後にビデオによる休憩時に簡単に出来るマッサージやストレッチなどの紹介がありました。いずれも簡単に出来るものばかりでした。デジタルヘルスセンターのWebからビデオを観ることができます。

ビデオを観る≫≫≫デジタルヘルスセンター

デジタルビューティー講座は定期的に行われています。次回は6月23日の予定です。

■主催■ 株式会社ナナオ(EIZO)

■講演■ デジタルヘルスセンター代表 高木克枝

■場所■ EIZOガレリア銀座
〒104-0061 東京都中央区銀座3-10-6 マルイト銀座第3ビル1F

お申し込みはコチラから≫≫≫EIZOの直販サイト「EIZOダイレクト」
EIZOダイレクト

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ハクモロ
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問ありがとうございます!
関東在住の主婦ハクモロが運営する「美しく心豊かな生活へ!美容健康グッズナビ」へ、ようこそ!

このたびサイトを移転しました。今後はこちらで更新していきますので、新しいサイトの方もご覧頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

新しいURL・・・http://bikengoods.net/



★管理人運営サイト★
フランス語体験ブログ
高級旅館に泊まる! 国内温泉旅館 体験レポート
Hakumoro Diary

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
このエントリーをはてなブックマークに追加
レビューコンテスト受賞歴
ブログ内検索
ブログダイエット部参加しています!
ブログダイエット部参加中!
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメントありがとうございます♪
[01/06 ハクモロ]
[01/06 オレンジスカイ]
[12/05 ハクモロ]
[12/05 ミエル]
[10/13 ハクモロ]
コスメ・コム

QRコード
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
アクセス解析
32
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん