忍者ブログ
自然派化粧品や美容健康食品、健康グッズなど、美しく心豊かな生活を応援する商品をご紹介します
[169]  [168]  [165]  [163]  [164]  [151]  [154]  [155]  [141]  [144]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんにちは。管理人のハクモロです。10年ほど主人が独身時代から愛用していた冷蔵庫が老朽化してきた事と容量が足りなくなってきたので、新しい冷蔵庫を買うことになりました。

新しく選んだ冷蔵庫は三菱の冷蔵庫MR-G42Nです。せっかく買うのだからもっと容量の大きい物にしようと思ったのですが、賃貸暮らしなので、設置幅や入り口の幅などで制限されてしまうのです(涙)そのため、いろいろと検討した結果MR-G42Nに決定となりました。

我が家で以前使っていた冷蔵庫は250L。今回買ったMR-G42N420L。比べてみるとずいぶん大きくなりました。カラーもプラチナブラウンという色でシックな風合いです。



さてさて、なぜ数ある冷蔵庫の中から三菱製のMR-G42Nにしたのか?それにはどうしても魅力に感じた特徴があったからです。

魅力に感じた点

①世界初の「瞬冷凍」機能
②ビタミン増量野菜室
③動くん棚


特に「瞬冷凍」機能には期待をしてしまいます。今回買った冷蔵庫は取り寄せだっため、2週間ほど納品までに時間がありました。普通は買う前にリサーチをかける所ですが、なぜか今回は「瞬冷凍」機能に多大&絶大な希望を持っていて、実際の使用感など疑ってもいなかったのです。

でも、買った後から「ちょっと価格など調べてみよ~っ」という軽い気持ちで調べ始めたら、あまり評判が良くない!これには衝撃でした・・・もう買ってしまった後ですから・・・でも、調べていくうちどうやら「瞬冷凍」機能には使いようによるのでは?と思ったのです。

口コミのなかにも「もう二度と使わない」と言う人もいれば、「以前の冷凍機能よりも良い」と言う方もいらっしゃるので。これは検証しなくては!と思ったのです。では実際にどんな感じなのか、使ってみた感想をご紹介します。

世界初の「瞬」冷凍って?

新しい冷凍技術、「瞬」冷凍機能。これは過冷却で衝撃を与えると、水が瞬間で凍るという原理を応用した、新冷凍方式です。この「瞬」冷凍機能の大きな特徴は今まで冷凍に不向きだと言われてきた食材(例えばじゃがいもたけのこなど)の食感や旨味まで逃さず冷凍できること。

三菱電機の開発者の方の話によると、消費者の方のアンケートで最近は購入した冷凍食品を保存することよりも、自宅で作られた料理をホームフリージングする方が増えていることが分かったそうです。

そんな利用者の方から「冷凍すると食材の味が落ちてしまう」と言う声が・・・確かにこれには私も同感でした。カレーなどはどうしてもたくさん作ってしまうので冷凍することが多いのですが、ジャガイモは冷凍すると美味しくないので冷凍する前に取り出す手間がありました。

魅力に感じた「瞬」冷凍機能では、じゃがいもやたけのこが冷凍できる!これはかなり画期的です。早速、瞬冷凍実験してみました。

瞬冷凍中            瞬冷凍が終わると表示が消えます
 ⇒ 

まずは、一番瞬冷凍の良さがわかりやすいと言われているヨーグルトで試してみました。冷凍すると「ジャリジャリ」とした氷のような食感になっていたヨーグルト。『瞬』冷凍で冷凍すると、とてもキメ細やかに凍っています。

そのため、なめらかな舌触りで、アイスクリームのようになりました。すごく美味しいです!普通にヨーグルトを食べるよりも美味しいな~と思うほど。アイスクリームを食べるよりもヘルシーなので、ダイエット中の方にも喜ばれそうな気がします。これはかなりオススメです!

瞬冷凍後⇒

他にも特売で買ったステーキ肉やお魚なども「瞬」冷凍してみました。

冷凍前                 瞬冷凍後
  

カチカチに凍っているのにものすごく色鮮やか!冷凍焼けしていません!とても美味しそうです。スゴイぞ!『瞬』冷凍!これはこれからいろいろと楽しく使えそう!

ひらめきアイデアとして・・・夏場、食中毒が心配なお弁当も、夜に作って瞬冷凍しておき、朝に凍ったままでも、食べるお昼ごろには自然解凍されるので、忙しい朝の手間が省けると同時にお弁当が傷むことも防げて一石二鳥なのではと思いました。

うまく使えばとても良い瞬冷凍ですが、今回初めて瞬冷凍機能を試す際に、私なりに注意したい点が見つかりましたのでご紹介します。

★注意点★

①瞬冷凍する時は、冷凍したいものをまとめて同時に入れること!

今回試した時にパックに入った牛肉とお魚、ヨーグルトを入れました。その30分後、もう一つお魚を追加したのです。すると、通常3~12時間かけて瞬冷凍されるはずなのに、2時間ほどで瞬冷凍ランプが消えていたのです。

「あれ?さっき入れたばかりなのに・・・もう冷凍されたの?おかしいな。」と思い、見てみるとまだ凍ってません。そこで、もう一度瞬冷凍ボタンを押してやり直してみました。するとうまく機能したようで朝起きたときにはランプも消え、ちゃんと冷凍されていました。やはりまとめて同時に入れる事がポイントだったようです。

②長期保存する時は瞬冷凍が終わったら通常の冷凍室に移し変えること!

瞬冷凍が出来るのは切り替えルームなのですが、瞬冷凍にしていても、瞬冷凍が完了すると自動的に切れちゃう冷凍に切り替わるのです!すぐ使う食材に関しては切れちゃう冷凍に切り替わっていても、使いたい分だけ凍っていてもさくっと切れるし、使いやすいのですが長期保存には向いていません。

せっかく瞬冷凍で美味しさを閉じ込めたつもりでも、瞬冷凍が活かされていない事になってしまうのです。長期保存したい場合は、瞬冷凍が完了したら通常の冷凍室に移す事!これで瞬冷凍のまま美味しく保存できます。ひと手間かかってしまうけど、これさえ押さえれば瞬冷凍の良さを活かせると思います。

ビタミンが増える野菜室

冷蔵庫に野菜を入れて保存していたはずが、しんなりして、しなびてしまったりしたことありませんか?野菜は種類によって保存の仕方も様々で新鮮さを保つのが難しいんですよね。

三菱MR-G42Nの野菜室は、野菜を保存するだけで劣化するどころか、ビタミンがアップするんです!そのヒミツはオレンジLEDランプ!このランプが野菜の生命力となる「還元糖」の生成を促進して、ビタミンCを増量させてくれるんだそうです。

 野菜室がオレンジ色に光っています。

また、直接野菜に冷気を当てずに野菜室全体を冷やすので、みずみずしさが長持ちするんだそうです。実際にほうれん草や長ネギを入れてみましたが、しなびずイキイキしています。特に実感したのが、ほうれん草。

以前の冷蔵庫だと、2日も冷蔵庫に入れておいたらしなびてしまっていたのに、MR-G42Nに1週間ほど入れておいても買ってきた時と変わらず新鮮なんです!ビタミン量が増えているかは専門の機械がないので分かりませんが・・・(笑)野菜がイキイキしているのが何よりの証拠かもしれませんね。

管理人ハクモロおすすめの美味しい野菜はコチラから≫≫≫無農薬野菜のミレー




便利な機能がいっぱいの冷蔵室

まだまだ冷蔵室にもいろいろな機能が満載の三菱冷蔵庫「MR-G42N」まずは「動くん棚」機能。「動くん棚」は2006年から登場した便利機能。冷蔵庫の棚は動かせると言っても、上に載っている食品や皿をどける手間はかなり面倒・・・そのため、棚を動かすと言うよりも棚の高さに合わせて物を動かすということに・・・。でも「動くん棚」なら、棚の上の食材を取り出さずに、指一本で高さを変えることができるのでとっても便利です!

次にドアポケット・サイドの工夫についてご紹介します。ドアポケットに・サイドに欠き込みがあるので、ボトル類をスムーズに取り出せるんです!



ドアポケットのサイドを少し欠くことで、後ろにあるペットボトルも取り出しやすくなっています。そのため、少しドアを開けるだけで奥にあるボトル類もカンタンに取り出すことが出来ます。電気代も節約できて嬉しいですね!

一度は口コミなどを見て、「失敗したか!?」という思いがよぎり心配になりましたが、実際に使ってみて私は満足しています。まだ買ったばかりなので、これからどんどん使いこなして、長く元気に働いてくれることを望んでいます。


☆お知らせ☆

家電好きなハクモロは新たに『家電レビューブログ』という新しいサイトを立ち上げました。こちらにもどうぞ遊びに来てくださいね!瞬冷凍を活用する関連グッズなどもご紹介しています。






この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大変参考になるレビューに感謝します。実際の使い勝手がよくわかり、お陰で背中を押してもらった気がします。
夏のボーナスで買いに行ってきますノ
2009/06/12(Fri)18:01:50 編集
瞬さんへ
ブログへのご訪問&コメント、どうもありがとうございます!

>大変参考になるレビューに感謝します。実際の使>い勝手がよくわかり、お陰で背中を押してもらっ>た気がします。

そういって頂けてとても嬉しいです。瞬さん、三菱の冷蔵庫を検討されているのですね!今、発売されている瞬冷凍機能はアツアツのご飯も瞬冷凍出来るそうですよ!
購入してから半年経ちますが、気に入って使っています。瞬さんにとっても良いお買い物となりますように・・・。もし良かったら、また遊びに来てくださいね!
ハクモロ URL 2009/06/12(Fri)18:27:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ハクモロ
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問ありがとうございます!
関東在住の主婦ハクモロが運営する「美しく心豊かな生活へ!美容健康グッズナビ」へ、ようこそ!

このたびサイトを移転しました。今後はこちらで更新していきますので、新しいサイトの方もご覧頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

新しいURL・・・http://bikengoods.net/



★管理人運営サイト★
フランス語体験ブログ
高級旅館に泊まる! 国内温泉旅館 体験レポート
Hakumoro Diary

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
このエントリーをはてなブックマークに追加
レビューコンテスト受賞歴
ブログ内検索
ブログダイエット部参加しています!
ブログダイエット部参加中!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
コメントありがとうございます♪
[01/06 ハクモロ]
[01/06 オレンジスカイ]
[12/05 ハクモロ]
[12/05 ミエル]
[10/13 ハクモロ]
コスメ・コム

QRコード
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
アクセス解析
32
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん