忍者ブログ
自然派化粧品や美容健康食品、健康グッズなど、美しく心豊かな生活を応援する商品をご紹介します
[321]  [320]  [319]  [316]  [302]  [315]  [313]  [309]  [307]  [308]  [306
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんにちは。管理人のハクモロです。毎日、ジト~っと蒸し暑い日が続いていますね・・・。梅雨が明けたら本格的な夏到来です!今日は、夏を元気に乗り切るために私が作って飲んでいる自家製のサワードリンクをご紹介します。

私は7年ほど前からタカシマヤ オンラインショッピングで見つけたオークスハートのお酢が、とっても飲みやすくて美味しいので、以来ず~っと愛飲していたのですが、最近ミツカンさんのCMを観て『あっ私も自分で作ってみよっ!』と思ったわけです。

これが、作ってみたら美味しいの!!!自分で作るのでコストもそんなにかからないし、手間隙かけた分、愛着が湧くというもの。作り方はとっても簡単!

☆グレープフルーツ&生姜のサワードリンク☆

≪材料≫
○ミツカンリンゴ酢        200ml
○氷砂糖              200g
○グレープフルーツ(皮をむいて)100g(約1個分)
○しょうが(薄切り)         3枚

5099370865.jpg


















≪作り方≫
①煮沸したビンに皮をむいたグレープフルーツ、氷砂糖、しょうが、リンゴ酢を入れ、蓋をして涼しいところに一週間置いておく。

②一日、一回、蓋をしたまま軽く振り混ぜます。一週間経ったら漬け終わったグレープフルーツの実は取り出します。

③出来上がったサワードリンクは冷蔵庫で保管します。 

5099376344.jpg



















唯一面倒なのは、グレープフルーツの実を皮をはがして取り出す作業ですかね・・・。でも、このひと手間が後の感動につながります。

5099383138.jpg


















我が家はいろいろな保存食が並んでいます。最近作ったのは新ショウガでガリを作りました。一緒に写っているのがそうです。あとドライトマトのオリーブ漬けも。

5099384485.jpg


















上記の写真は一ヶ月ほど前に作ったグレープフルーツサワードリンクです。とっても美味しいんですよ!!!普段はお湯割りにして飲んでいますが、これからの季節は下記の写真のようにアイスにして飲むのもオススメです。ベランダで育てているアップルミントの葉を浮かべて飲んだら香りも付いて美味しさ&涼しさ倍増しました!

5099391174.jpg


















サワードリンクももちろん美味しいのですが、取り除いた実が超おいしい!!!フルーツのマリネって感じで、グッとオシャレな仕上がりになるんですよ!そのままでも美味しいのですが、オススメはヨーグルトやアイスクリームと混ぜて食べる事!これを食べる為に私はせっせと皮をむいたのね!と思いました(笑)

とっても簡単に美味しいサワードリンクが出来上がるので、是非トライしてみて下さいね!この他にもミツカンのホームページにはいろいろなサワードリンクやサワー漬けのレシピが載っています。私はオレンジ&紅茶のサワードリンク、きゅうりのサワー漬け、ミニトマトのサワー漬けも作りましたが、いずれも簡単で美味しかったです!

詳しくはコチラから≫≫≫ミツカンホームページ(サワー漬けCMレシピ)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
作ってみたいな~
引越しをしてスペースが出来てきたから、色々な保存食作りもしたいと思ってます。
グレープフルーツ酢なんて、お洒落で美味しそう。

保存瓶の下の水玉のペーパーも気になります。どこの?
サンファン URL 2009/07/05(Sun)20:27:51 編集
サンファンさんへ
キッチンが新しくなって、いろいろとやりたい事いっぱいだろうね~!保存食作り、楽しいから私はチョコチョコ作ってます!
グレープフルーツ酢は美味しいので、オススメですよ!サンファンさんも、是非是非!
ちなみに、水玉のペーパーはフェリシモで購入した冷蔵庫の中に敷くペーパーです(笑)しっかりしてるし、水分とかニオイとか取ってくれるから冷蔵庫以外でも活用しているの。参考までに・・・シャララスキップ 切れちゃう消臭冷蔵庫シートの会です。
ハクモロ URL 2009/07/05(Sun)21:52:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ハクモロ
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問ありがとうございます!
関東在住の主婦ハクモロが運営する「美しく心豊かな生活へ!美容健康グッズナビ」へ、ようこそ!

このたびサイトを移転しました。今後はこちらで更新していきますので、新しいサイトの方もご覧頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

新しいURL・・・http://bikengoods.net/



★管理人運営サイト★
フランス語体験ブログ
高級旅館に泊まる! 国内温泉旅館 体験レポート
Hakumoro Diary

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
このエントリーをはてなブックマークに追加
レビューコンテスト受賞歴
ブログ内検索
ブログダイエット部参加しています!
ブログダイエット部参加中!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
コメントありがとうございます♪
[01/06 ハクモロ]
[01/06 オレンジスカイ]
[12/05 ハクモロ]
[12/05 ミエル]
[10/13 ハクモロ]
コスメ・コム

QRコード
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
アクセス解析
32
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん