忍者ブログ
自然派化粧品や美容健康食品、健康グッズなど、美しく心豊かな生活を応援する商品をご紹介します
[421]  [419]  [416]  [417]  [412]  [411]  [409]  [408]  [406]  [401]  [377
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サントリーのウイスキー「響」のセミナーに参加して以来、すっかりウイスキーの美味しさに目覚めてしまった私は、「モルト&ショコラのマリアージュ講座」が開かれるということで、ワクワクしながら参加してきました。

関連記事・・・★リンクシェアサロン サントリーウイスキー「響12年」 テイスティング&セミナーに参加しました!

サントリー 「響 12年」をカクテルで愉しむ。~マンゴースプラッシュ編~

サントリー 「響 12年」をカクテルで愉しむ。~リンゴを使ってオリジナル編~

サントリー「モルト&ショコラのマリアージュ講座」は、シングルモルトウイスキーと、ショコラ(チョコレート)の組み合わせを体感し、新しいウイスキーの楽しみ方を知るための講座です。ウイスキーの美味しさに目覚めたことにより、大好きなショコラと組み合わせたらどうなるんだろう???と、とても興味津々な講座!


  第一部 ショコラ講座で、ショコラについて知る

スィーツ・プランナーの平田早苗さんによるショコラ講座で、ショコラ(チョコレート)についてお勉強。


珍しい、カカオ豆、カカオバターなどの原料が用意されていて、いずれも食べる事が出来ました。昔、カカオの樹は、とても高貴なものだったらしく、お金として換算されていたそうで1粒で兎1匹、100粒で奴隷1人に相当したそうです。


チョコレートは上記の写真のような過程で作られるのですが、原料となるカカオ豆をかじってみたら、思っていたより美味しくて、香ばしくカカオの香りがしてアーモンドのような味わいもありました。カカオバターは味のないバターみたいな感じ。カカオマスは苦くすぎて正直美味しくなかったです(笑)


チョコレートには単一産地のカカオのみを用いた「シングル・ビーンズ」と、それらをバランス良い味に「ブレンド」したものの2種類があるそうです。今回は、産地の特性を体験するため、世界の「シングル・ビーンズ」をデギュスタシオンしました。

世界には大きく6つの産地があり、土地によって味が変わることを、「テロワール」と呼ぶそうです。


今回デギュスタシオンしたショコラはパスカルカフェの「パレ・ファン 」です。どれもこれも微妙に味が違っていてとても面白かったです。ざっと私の感想をご紹介します。

No.1:ヴェネズエラ・・・パンチのある味わいで個性的。
No.2:エクアドル・・・優しい味わいで、後味に酸味が残る。
No.3:マダガスカル・・・フルーティな香りですっきりとした味わい。
No.4:パプア・ニューギニア・・・酸味が強め、香りもしっかりとしている。
No.5:サン・ドミンゴ・・・酸味が控えめで、比較的ノーマルな味わい。
No.6:コート・ジヴォワール・・・唯一のミルクチョコで、口どけ良く甘さもちょうど良い。

私は一番好きだな~と思ったのが、No.3:マダガスカルです。スッキリとした味わいでバランスが良いな~と思いました。「パレ・ファン」は、気軽にデギュスタシオンできるシングルビ-ンスのテイスティングキットなので、自分好みのビーンズを見つけるのにオススメですよ!

詳しくはコチラから≫≫≫パスカル カフェ



モルト講座編へ続く・・・ レビューポータル「MONO-PORTAL」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは(^0^)/
ハクモロさんって本当いろんなイベントに参加してるね!
ウイスキーって飲んだことないんだけど美味しいんだね。今はやってるよね~。

前座談会いいよ~って話を聞いて私もずっと
応募してたんだけど初めて当選して土曜日に行ってきたよ。
どんな感じかドキドキだったんだけど
すごく楽しくてあっという間に時間が過ぎちゃった。
またやりたいな~って感じ。
かおりーん URL 2010/01/25(Mon)12:03:59 編集
かおりーんちゃんへ
おっ!座談会デビューおめでとう!そうそう、いろいろとおしゃべりしているうちにあっという間に過ぎちゃうよね~!またやりたいなっていう気持ち、わかるわ!

ウイスキー、いろいろな飲み方や楽しみ方があって、とてもオススメだよ!
ハクモロ URL 2010/01/25(Mon)17:07:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ハクモロ
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問ありがとうございます!
関東在住の主婦ハクモロが運営する「美しく心豊かな生活へ!美容健康グッズナビ」へ、ようこそ!

このたびサイトを移転しました。今後はこちらで更新していきますので、新しいサイトの方もご覧頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

新しいURL・・・http://bikengoods.net/



★管理人運営サイト★
フランス語体験ブログ
高級旅館に泊まる! 国内温泉旅館 体験レポート
Hakumoro Diary

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
このエントリーをはてなブックマークに追加
レビューコンテスト受賞歴
ブログ内検索
ブログダイエット部参加しています!
ブログダイエット部参加中!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
コメントありがとうございます♪
[01/06 ハクモロ]
[01/06 オレンジスカイ]
[12/05 ハクモロ]
[12/05 ミエル]
[10/13 ハクモロ]
コスメ・コム

QRコード
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
アクセス解析
32
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん