忍者ブログ
自然派化粧品や美容健康食品、健康グッズなど、美しく心豊かな生活を応援する商品をご紹介します
[245]  [234]  [237]  [244]  [231]  [229]  [228]  [211]  [227]  [226]  [217
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いもので、今年も今日から3月に突入ですね!今月(3月)の美容健康特集は先日参加した第20回 『RSP in 東京』を特集したいと思います。

第1弾として、アース製薬様から頂いた「お米の虫のみはり番」のご紹介です。「お米の虫のみはり番」は2009年2月20日(金)に新発売になったばかりの商品。その名の通り、お米の虫除け!



みなさんはお米の虫除け対策どうされていますか?私は桐の米びつに入れて、日の当たらない所に置いてある三段ボックスの一番下に置いています。

 

我が家の米びつの中はこんな感じになっています。






お米をおいしく保存するにあたり気をつけたい3つのポイントがあるそうです。

高温・・・日の射す所や冷蔵庫の側は避ける。
湿気・・・キッチン等の水周りの側は避ける。
酸化・・・なるべく空気に触れないようにする。

気をつけていても梅雨時期や夏などには虫が発生しちゃった~!!!ってことありますよね?ここでちょっと気持ち悪いですが、(この映像には会場にもざわめきが!)お米につく虫さんの紹介です・・・



なかでも、一番左上のコクゾウムシというのが日本では一番多く発生するそうです。では、一般的にお米に虫を発生させないためにしたほうがいいといわれている方法があります。

それは・・・

●米びつを清掃する。
●風通しのの良い、涼しい場所に保管する。
鷹の爪(とうがらし)を米びつの蓋に貼り付ける。


我が家も米びつの中に唐辛子を入れています。



でも・・・唐辛子には効果がないっていうではありませんか!!!これにはかなりの衝撃!!!



では、何が効果的なのか???



わさびとにんにくが効くそうです。わさびは虫だけでなく、カビや菌からもお米を守ってくれるそうです。

 

ちょうどお米がなくなりかけていて入れ替える時期だったので、「お米の虫のみはり番」を頂けたのはナイスタイミングでした!早速、使ってみました。

 中身はこんな感じ。

ケースをパカっと開け、溝部分にわさび入りのチューブを入れます。



わさび入りのチューブの袋を開封すると、モワ~っとわさびの香りが!!!



わさびチューブセット!           蓋を閉めてセット完了!

 

米びつに入れてみる・・・虫除けコーナーには、残念ながら入らず。



お米の上に設置することにしました。



ちなみに、吊るすことも可能です。吊るしたい方のために紐とシールが付いています。



ちょっと、お米に埋め気味にセットして完了!



蓋をしてお米に虫が付かないことを祈ります・・・。



我が家は5kg用の米びつですが、頂いた「お米の虫のみはり番」は5~10kg用で、6ヶ月効果が持続するそうです!

これから暖かくなってきて虫もわきやすい季節がやってくるので、その前に「お米の虫のみはり番」に出会えて良かったです。アース製薬様、どうもありがとうございました。

みなさん、これからはお米にはわさびですよ~!!!いや、「お米の虫のみはり番」ですよ~!

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ハクモロ
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問ありがとうございます!
関東在住の主婦ハクモロが運営する「美しく心豊かな生活へ!美容健康グッズナビ」へ、ようこそ!

このたびサイトを移転しました。今後はこちらで更新していきますので、新しいサイトの方もご覧頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

新しいURL・・・http://bikengoods.net/



★管理人運営サイト★
フランス語体験ブログ
高級旅館に泊まる! 国内温泉旅館 体験レポート
Hakumoro Diary

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
このエントリーをはてなブックマークに追加
レビューコンテスト受賞歴
ブログ内検索
ブログダイエット部参加しています!
ブログダイエット部参加中!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
コメントありがとうございます♪
[01/06 ハクモロ]
[01/06 オレンジスカイ]
[12/05 ハクモロ]
[12/05 ミエル]
[10/13 ハクモロ]
コスメ・コム

QRコード
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
アクセス解析
32
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん