忍者ブログ
自然派化粧品や美容健康食品、健康グッズなど、美しく心豊かな生活を応援する商品をご紹介します
[408]  [406]  [401]  [377]  [405]  [402]  [400]  [399]  [394]  [393]  [391
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケンコーコム 新米出荷開始を記念して『お米をもっと楽しもう!』で、「新米3品種 詰め合わせセット」をモニターさせていただきました。


頂いた新米は、こだわりを持ってお米作りをされている農家さん3名が作られたお米です。

桑原さんちの魚沼産コシヒカリ 5kg

石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリ 5kg

松永さんちの新潟県長岡産こしいぶき 5kg

魚沼産のコシヒカリなどは有名で、食べた事があるのですが、長岡産のコシヒカリや、こしいぶきという銘柄は食べた事がないのでとても楽しみでした。

まず、美味しいお米をより美味しく味わうために、洗い方・炊き方などを記された紙が入っていたのでその通りに洗い、炊いてみました。


生まれた時から結婚するまで祖母も一緒に暮らしていたので、小さい頃からお米の洗い方や炊き方など傍で見ながら育った為、同封されていた紙に書いてかったことはおおかたマスター出来ていました。でも、洗い方だけはちょっと違っていたので、目からウロコでした。


今までの私のお米の洗い方は、一番最初に入れた水はすぐに捨て、水を捨てた後のお米をもみこみようにシャカシャカと洗って、お水を入れては流し洗い、ということを5~6回繰り返して、1時間ほど水に漬けた後、漬けておいた水を捨ててから新しい水を入れて炊いていました。

でも、記載されているものを見ると、あまり力を入れずに3~4回水を替えるとあります。「え~そんなんでいいの?」と思いましたが、やってみることにしました。お米マイスターの方によると、ざるを使うと良いとのことでしたので、その方法でトライ!

6501417415_pHTFk.jpg































1、ざるよりも大きめのボウルを用意して、お米をざるに入れる。

2、お水を入れて洗います。

3、優しくかき混ぜながら・・・

4、3~4回お水を取り替えながら洗っておしまい!

あらかじめ、ざるに入れて洗っているので、お水を捨てるときにお米がこぼれる心配はないし、しっかりとお水が切れるのがとてもいいですね!

今まで、私は直接炊飯ジャーの釜にお米を入れて洗っていましたから・・・。でも、この方法でこれからは洗おうと思いました。

69107340.jpg































さて、洗った後のお米を1時間ほど浸します。

ここが大事なポイントですよ!私は忙しいときでも最低30分は浸して炊くようにしています。ちょっとしたこだわり!やはり炊き上がりが違うから!

写真を見ていただいてもお分かりのように、しっかりとお水を含んだお米はつやつやになっています。

つやつやのお米にクローズアップ!


さて、炊きますよ~!炊き上がり・お味がとても楽しみです!!!炊き上がった後も重要ポイントが!


炊き上がったら、15分ほど蒸らします。蒸らし終わったら、すぐに上下を返すようにふんわりとほぐします。


つやつやのお米が出来上がりました!ふっくら・もちもち・甘くてとても美味しいお米です!美味しいお米はおかずが要らないと言いますが、まさにその通り!お米だけでも十分に美味しいです!

  食べ比べてみた感想

桑原さんの魚沼産こしひかり ・・・ふっくらとしていて、甘みがあり、噛めば噛むほど味が出る美味しさ!梅干しや焼き魚、お味噌汁などシンプルなおかずと相性が良いと思いました。

石橋さんの長岡産こしひかり ・・・炊き上がりの香りが良く、甘さがあって、冷めてもとても美味しく、おにぎりにしたらすごく美味しかったです!

松永さんの長岡産こしいぶき ・・・とても粘りがあって、モチモチした食感が美味しかったです。どんぶりなどと相性が良いとのことでしたので、カレーライスにして食べたらとても美味しかったです!

いずれもこだわりをもって大切に育てられたお米。三者三様に違った味わいがあり、とても美味しく頂きました。毎年、新米の季節が楽しみで、「やっぱり、新米は美味しいな~。日本人として生まれて良かったな~。」としみじみ思ったりします。

農家のみなさんが天候や害虫などいろいろなご苦労と戦って下さり、愛情を込めてお米作りをしてくださるおかげで、私は美味しいお米が食べる事が出来ます。一粒一粒を大事に感謝してこれからも食べていきたいと思いました。この度はおいしいお米をどうもありがとうございました。

桑原さんちの魚沼産コシヒカリ 5kg桑原さんちの魚沼産コシヒカリ 5kg
石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリ 5kg石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリ 5kg
松永さんちの新潟県長岡産こしいぶき 5kg松永さんちの新潟県長岡産こしいぶき 5kg


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
松永さんちの新潟県長岡産こしいぶき 5kg
健康情報ポータル「ケンブロ」の松永さんちの新潟県長岡産こしいぶき 5kg情報です
URL 2009/12/23(Wed)20:30:54
桑原さんちの魚沼産コシヒカリ 5kg
健康情報ポータル「ケンブロ」の桑原さんちの魚沼産コシヒカリ 5kg情報です
URL 2009/12/23(Wed)20:31:06
石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリ 5kg
健康情報ポータル「ケンブロ」の石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリ 5kg情報です
URL 2009/12/23(Wed)20:31:17
プロフィール
HN:
ハクモロ
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問ありがとうございます!
関東在住の主婦ハクモロが運営する「美しく心豊かな生活へ!美容健康グッズナビ」へ、ようこそ!

このたびサイトを移転しました。今後はこちらで更新していきますので、新しいサイトの方もご覧頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

新しいURL・・・http://bikengoods.net/



★管理人運営サイト★
フランス語体験ブログ
高級旅館に泊まる! 国内温泉旅館 体験レポート
Hakumoro Diary

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
このエントリーをはてなブックマークに追加
レビューコンテスト受賞歴
ブログ内検索
ブログダイエット部参加しています!
ブログダイエット部参加中!
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメントありがとうございます♪
[01/06 ハクモロ]
[01/06 オレンジスカイ]
[12/05 ハクモロ]
[12/05 ミエル]
[10/13 ハクモロ]
コスメ・コム

QRコード
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
アクセス解析
32
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん