忍者ブログ
自然派化粧品や美容健康食品、健康グッズなど、美しく心豊かな生活を応援する商品をご紹介します
[385]  [384]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [359]  [376]  [360]  [362
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、参加したサントリーの『響 12年』のテイスティングセミナーで、いくつか響12年を使ったカクテルを頂いたのですが、これがとても美味しかったので自分でも作ってみようとチャレンジして、第1弾は、マンゴーピューレを使った、マンゴースプラッシュを作りました。

関連記事・・・サントリー 「響 12年」をカクテルで愉しむ。~マンゴースプラッシュ編~

今回は、第2弾として、リンゴを使ったオリジナルの響カクテルを作ってみました!勝手に名付けて、『アップルスプラッシュ』とでもしておきましょうか。使った材料は、りんご(王林)、響 12年、ソーダ水です。前回のマンゴーピューレが生のリンゴになっただけです。


『アップル スプラッシュ』を作りにあたり、生のリンゴとリンゴジュースを用意しました。今回は生のリンゴで作ってみます。では、早速作ります!

①氷を入れたグラスに響 12年を入れる。


②リンゴをすりおろす。


③すりおろしたりんごをグラスに入れ、マドラーでかき混ぜる。


④響、りんごを入れたグラスにソーダ水を注ぎ、かき混ぜる。


作り方はとても簡単です!気になるお味は・・・。香り良い「響」と、リンゴの香りがとても相性が良いです。すりおろしリンゴの食感と、やさしい甘みがさっぱりした味わいになっています。『マンゴースプラッシュ』に比べて、さっぱりしています。甘さ控えめなので、ウイスキーの味わいもちゃんと感じられました。

どうして、生のりんごを使ってみようかと思ったのかについてですが、オレンジトニックというカクテルを飲ませてもらったら、オレンジの粒々が入っていたんです。それを見て、りんごでやってみたら面白いかも!と思った訳です。思ったとおり、美味しく出来ました。

『響 12年』の香りのテイスティングに、パイナップルプラムラズベリーといった果実が挙げられています。だから、マンゴーにしろ、りんごにしろ、相性は良いのかな?と思ったりしています。また、フルーティーで上品な甘い香りがする『響 12年』なので、生のりんごとの相性も悪くないのでは?と思いました。

サントリーの方や、ウイスキー好きな方からは何を言われるか分かりませんが、チャレンジしてみました・・・。

『アップル スプラッシュ』にあわせて、カニ缶を使ったマカロニサラダを作ってみました。レモン汁と黒胡椒をきかせて・・・。相性抜群でした!


 
今回のチャレンジカクテルは、りんごのすりおろしを食べながら、響を飲む。といった、食べるカクテルって感じに仕上がりました。リンゴの量や、響の量、ソーダ水の量など、研究していったらもっと美味しく出来るかな~と思いつつ、次回はリンゴジュースで試してみたいと思います。

『響 12年』取り扱いサイト

セブンアンドワイ 高島屋 三越 伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」 ダイエー ネットショッピング
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しそうだね~
りんごもマンゴーもどっちも美味しそう。
最近の私と旦那のお気に入りはずばり
アルマニャック!!食後にアルマニャックとクルミでまったりしてるの。ちょっとアルマニャックではもったいなくてカクテルにはできないけれど、別にウイスキー買って試したくなりました。洋ナシとかでもおいしいかなぁ???
カイリー 2009/11/12(Thu)21:31:41 編集
カイリーちゃんへ
お~アルマニャック!またまた大人のアルコール♪ステキね!またそれをカプリで飲んでいるところがオシャレだわ~!
そうそう、洋ナシもやってみようと思っていて、すでに買ってきてスタンバイしております!
ハクモロ URL 2009/11/12(Thu)23:05:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ハクモロ
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問ありがとうございます!
関東在住の主婦ハクモロが運営する「美しく心豊かな生活へ!美容健康グッズナビ」へ、ようこそ!

このたびサイトを移転しました。今後はこちらで更新していきますので、新しいサイトの方もご覧頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

新しいURL・・・http://bikengoods.net/



★管理人運営サイト★
フランス語体験ブログ
高級旅館に泊まる! 国内温泉旅館 体験レポート
Hakumoro Diary

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
このエントリーをはてなブックマークに追加
レビューコンテスト受賞歴
ブログ内検索
ブログダイエット部参加しています!
ブログダイエット部参加中!
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメントありがとうございます♪
[01/06 ハクモロ]
[01/06 オレンジスカイ]
[12/05 ハクモロ]
[12/05 ミエル]
[10/13 ハクモロ]
コスメ・コム

QRコード
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
アクセス解析
32
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん