忍者ブログ
自然派化粧品や美容健康食品、健康グッズなど、美しく心豊かな生活を応援する商品をご紹介します
[399]  [394]  [393]  [391]  [390]  [387]  [386]  [385]  [384]  [382]  [381
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんにちは!管理人のハクモロです。

みなさんは、マイケル・ムーア監督をご存知ですか?『華氏911』や、『シッコ』などで有名なドキュメンタリー映画監督のマイケル・ムーア監督が最新作の『キャピタリズム~マネーは踊る~』のPRをかねて初来日されました。

マイケル・ムーア監督の最新作 『キャピタリズム~マネーは踊る~』試写会&ムーア監督×連合古賀会長の異色対談イベントに参加させていただいたのですが、意外や意外、初来日と聞いてビックリしました。一度くらいは来日されているとばかり思い込んでいました。

それでは、試写会&イベントの様子をご紹介します。



労働組合主催のイベントということと、資本主義に関するドキュメンタリー映画。私に理解できるかとても不安でした。まず、映画の試写会。『キャピタリズム~マネーは踊る~』は、米国の資本主義の実情を鋭く突いたドキュメンタリー映画です。

アメリカの経済的現状を過去から現在に至るまで、実在の政治家や、国民の税金で政府に救済されたメガバンクや巨大企業の実情、サブブライムローン問題など、「え~うそ~?」と、思いたくなるほど厳しい現実がムーア監督の取材などによって明かされます。

かつて、栄えたGMの拠点地であった町が今では変わり果てた町並みになっていたのには驚きました。


映画の試写が終わると、早稲田大学教授 篠田徹氏の司会で、マイケル・ムーア監督と日本労働組合総連合会会長 古賀伸明氏とのトークショーが行われました。また、最近注目の事業仕分けの“仕分け人”としてもおなじみの枝野幸男議員も飛び入り参加されました。 


仕事の都合で途中退席された枝野議員が「鳩山総理も菅副総理も来たがっていた」と話されていて、心の中で「生の鳩山総理を見たかったよ・・・」と思ったハクモロです。


さて、生のマイケル・ムーア監督!とても穏やかで優しい表情で、鋭いドキュメンタリー映画を撮っている方とはイメージが違いました。


トークショーの中で連合会長の古賀氏が、映画の中でルーズベルト元大統領の演説が印象的だと話されていましたが、私もとても印象に残ったシーンでした。

すると、これに関し、ムーア監督は、「彼(ルーズベルト)の部下たちは日本やヨーロッパに渡り、医療保障、仕事の確保、住宅や組合に入る権利など憲法の作成を手伝った。当時、敵国だった日本やヨーロッパに対する彼の寛大さに、今もアメリカ国民の多くの人が涙すると同時に『今の自分たちには未だにその保障がない。』という悲しさから泣いてしまうんです。」と話され、私までとても切ない気持ちになりました。

日本では当たり前にある医療保障や組合制度などがアメリカにはないのです。オバマ大統領がしきりに「チェンジ!」と演説で訴えていたのにはこのような背景があったのからか・・・と、今更ながらに思ったのです。オバマ大統領が当選した時に国民が涙し、喜んでいる映像を見て、変わってほしいという願い・思いの強さが伝わり、またそうなったらいいな。と思いました。

決して、他国だけの問題とは思わず、しっかりと受け止めなければならないムーア監督のメッセージだと思いました。是非、一人でも多くの方に観てほしい映画です。


この日の対談のタイトル『ある愛の詩:私たち、これ以上は踊らない』は、古賀氏が「『A LOVE STORY』という原題にちなんでつけたものだそうです。

ムーア監督の強いメッセージを感じ、「我々も日本社会に対して改めて問い直したい」という意味を込めてつけられたそうです。古賀氏は、ムーア監督にサブタイトルの意味を伺っておられましたが、その答えは・・・。

これに対し、ムーア監督は「資本主義者は労働者に対し、愛のかけらもない。そして、いかにお金を愛しているか。という皮肉を込めて『A LOVE STORY』とつけたんだ。」と。ムーア監督らしいな~と思いました。

ところで、日本のサブタイトルには『マネーは踊る』って付いているんですけど、これはまったくの意味がないものだそうです。ムーア監督は古賀氏の付けられたサブタイトルがお気に召したようです(笑)でも、『マネーは踊る』と付いたポスターは面白いのでアメリカに持って帰られるそうですよ!

とても、貴重なイベントに参加させていただきとても勉強になりました。どうもありがとうございました。

★『キャピタリズム~マネーは踊る~』情報★

12月5日(土)より 
 ●TOHOシネマズ シャンテ
 ●TOHOシネマズ 梅田にて  限定公開

1月9日(土)から 全国拡大ロードショーとなります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ハクモロ
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問ありがとうございます!
関東在住の主婦ハクモロが運営する「美しく心豊かな生活へ!美容健康グッズナビ」へ、ようこそ!

このたびサイトを移転しました。今後はこちらで更新していきますので、新しいサイトの方もご覧頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

新しいURL・・・http://bikengoods.net/



★管理人運営サイト★
フランス語体験ブログ
高級旅館に泊まる! 国内温泉旅館 体験レポート
Hakumoro Diary

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
このエントリーをはてなブックマークに追加
レビューコンテスト受賞歴
ブログ内検索
ブログダイエット部参加しています!
ブログダイエット部参加中!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
コメントありがとうございます♪
[01/06 ハクモロ]
[01/06 オレンジスカイ]
[12/05 ハクモロ]
[12/05 ミエル]
[10/13 ハクモロ]
コスメ・コム

QRコード
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
アクセス解析
32
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん