忍者ブログ
自然派化粧品や美容健康食品、健康グッズなど、美しく心豊かな生活を応援する商品をご紹介します
[327]  [328]  [334]  [332]  [331]  [329]  [326]  [324]  [321]  [320]  [319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/7/29(水)にケンコーコムさん主催で、大塚製薬 「ネイチャーメイドセミナー」が品川にある大塚製薬さまの本社にて行われました。



セミナー会場に入ると、たくさんのサプリメント、圧巻のディスプレーです!ドラッグストアでもよく見かけますし、サプリメントの老舗というイメージがあります。



今回のセミナーでは、栄養の成分、サプリメントに関する知識などのお話・サプリメントチェック体験などが行われました。

とっても勉強になった大塚製薬 本社教育部次長で、農学博士でもあられる永田さまのお話と、大塚製薬の長田さまのお話をご紹介しますね。

ネイチャーメイドの本場であるアメリカでは、日本のように健康保険があまり充実していないようです。そのため、アメリカのサプリメント市場は1兆~8千億ともいわれるほど需要があるそうです。病気になった時に保証がなかなか得られないなら普段の生活から病気にならないようにサプリメントで栄養を補っているということなのでしょうか。

日本でもサプリメントがいろいろと市場に出回り、種類も豊富で身近に感じますが、いったい全体どのサプリメントが自分に必要なサプリメントなのか分からなく時があります。

☆栄養素&サプリメントの役割とは☆                        

人間の体にとって栄養素の役割とは、体を動かすエネルギーをつくり、使うためのもの。でも、食事から摂れる栄養素は偏っていたり、少なかったりできちんと補いきれていないんだそうです。しかも、人間の体は、ビタミン・ミネラルを合成する事が出来ないんです(ビタミンDを除く)。そこで必要となってくるのが、足りないビタミン&ミネラルを外部から取り込まないといけないということ。それが、サプリメントの役割になってくるわけですね。

☆なぜ、現代人は栄養不足?☆                           

最近、メタボ(メタボリックシンドローム症候群)という言葉があちこちで見聞きしますよね?我が家でも話題になっています。いわゆる肥満・・・。世界中で10億人以上の成人が肥満を発症していると言われているそうです。なぜ、こんなに肥満人口が増えちゃったのか?

働き盛りの世代に多くみられるメタボ現象ですが、それには普段の生活に深く関わりがあるんだそうで、私も思い当たる節があります。

朝食を摂らない人が増えているそうですが、私も摂ったり摂らなかったり不規則な事があります。朝食を摂らずに、昼食にいきなりドカ~ンとカツ丼などの高カロリーのものを食べ、また夜遅くに食事を摂る人が増えているそうです。

働き盛りのサラリーマンなど働いてみえる方で、朝食を摂られていないという方は、朝は食べる事よりも少しでも寝ていたいという気持ちがあるのではないでしょうか?そして、お昼にガッツリ栄養補給をして、また午後頑張って働き、残業などして夜遅く帰宅して食事・・・。

このように、不規則な食べ方をしていると、人間の体は空腹の状態から何か栄養が入ってきた場合、次にいつ入ってくるか分からないから、入ってきたものを全て吸収しようとするそうです。生きるための体の防御策?ともいうべきメカニズムですよね。

しかも、偏った食事バランスだと、栄養も偏るわけです。わかっていてもなかなか実行できないというものです。そんな時こそ、サプリメントを活用しなくてはいけないんだ!という事を今回のセミナーで初めて理解しました。

☆唯一、人間が作ることが出来るビタミンとは☆                 

人間の体は、ビタミン・ミネラルを合成する事が出来ないということでしたが、唯一、人間が作ることが出来るビタミンがあるそうです。それは、ビタミンD

しかも、作れる量というのが人種や住んでいる場所、年齢によって様々だというのです。例えば、黒人の方よりも白人の方のほうがビタミンDを多く作れたり、アイスランドに住む方と赤道直下に住んでいる方で違ったりするんですって!人間の体って不思議ですね。また、お年寄りになると作れる量が少なくなるので、肺炎などになられないようにサプリメントでビタミンDを摂るようにすると良いそうです。

☆サプリメントを選ぶ時のポイント&効果的な摂り方とは☆          

①信頼のある会社を選ぶ事。
②情報を提供してくれる会社を選ぶ事。
③適正な価格である事。


以上の3つが重要なポイントだそうです。

健康な体でいるためには、やはり3度の食事・適度な運動・十分な休養が必要だそうです。そして、補いきれなかった自分に必要な栄養素はサプリメントで補えば良いそうです。

みなさんは、サプリメントを買われるときどのような点を重視して買われていますか?

今、日本では42.3%の方がサプリメントユーザーだそうです。そのサプリメントユーザーの78.4%の方が悩まれているというのが「種類が多すぎて何を飲めば良いかわからない」というものだそうです。

これには、私も大きくうなずいてしまいました。サプリメントユーザーの多くは、サプリメントに対する意識は高いが、知識が低いという現状だそうです。

栄養はバランスが重要!チームワークが大切なんだそうですよ!例えば、栄養のバランスを考えずに個別の栄養素だけを摂っていても意味がないんだそうです。

大塚製薬さんが提案されているおススメのサプリメントの摂り方は、ネイチャーメイドのベースサプリメントとなるマルチビタミン&ミネラル食事内容やライフスタイルに合わせたベースサプリメントで補いきれない個別サプリメント例:ビタミンC・鉄・カルシウムなど)、美容や若さなどの自分の理想や目的、悩みなどに応じてプラスするサプリメント例:コエンザイムQ10・食物繊維など)の3ステップがおススメだそうです。

今まで私が摂っていたサプリメントは3ステップめの美容目的のプラスサプリメントだけ!自分が摂りたいサプリメントと、自分に必要なサプリメントが必ずしも一致しないんだな~と思いました。今まで、間違ったサプリメントの摂り方をしていたと痛感したハクモロです。

サプリメントについて、学んだ後は、しばし休憩タイム!DEAN & DELUCAのお食事をつまみながらサプリメントチェックを行いました。



☆サプリメントチェックとは☆                               

ネイチャーメイドのホームページにサプリメントチェックというものがあります。簡単なアンケートに答えるだけで、自分に必要なサプリメントを教えてくれるというものです。とても参考になるので、是非体験してみて下さいね!

また、ネイチャーメイドを購入された方にはシリアルナンバーがもれなくもらえるそうで、そのシリアルナンバーを登録する事で、プロの管理栄養士による本格的な栄養相談などサプリメントチェックプレミマムのサービスを受ける事が出来ます。

とても親切で便利なサポートだと思いました。私も早速、登録しましたよ!また後日レポしますね!

今回、お土産でマルチビタミン&ミネラルと、soyjoyカロリーメイトを頂きました。後日、サプリメントチェックに基づいた希望のサプリメントも送っていただけるそうです。とても楽しみです!



ベースサプリメントのマルチビタミン&ミネラルをはじめ、サプリメントの役割や摂り方を知る事が出来てとても勉強になりました。これからは、この学んだ事を活かして美しく健康な生活を送っていけるよう、上手にサプリメントを活用していきたいと思いました。

大塚製薬さま、ケンコーコムさま、どうもありがとうございました。

ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル限定BOX ピルケース付 200粒
ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル限定BOX ピルケース付 200粒
その他マルチビタミンはこちら

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ハクモロ
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問ありがとうございます!
関東在住の主婦ハクモロが運営する「美しく心豊かな生活へ!美容健康グッズナビ」へ、ようこそ!

このたびサイトを移転しました。今後はこちらで更新していきますので、新しいサイトの方もご覧頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

新しいURL・・・http://bikengoods.net/



★管理人運営サイト★
フランス語体験ブログ
高級旅館に泊まる! 国内温泉旅館 体験レポート
Hakumoro Diary

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
このエントリーをはてなブックマークに追加
レビューコンテスト受賞歴
ブログ内検索
ブログダイエット部参加しています!
ブログダイエット部参加中!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
コメントありがとうございます♪
[01/06 ハクモロ]
[01/06 オレンジスカイ]
[12/05 ハクモロ]
[12/05 ミエル]
[10/13 ハクモロ]
コスメ・コム

QRコード
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
アクセス解析
32
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん